TAMPICO(タンピコ)は、南フランス・ボルドーを拠点に
シンプルで洗練されたバッグを作るブランドです。
今回、ルールマランでは、メルローズ社50周年を記念して、
別注アイテムを作成いたしました。
―TAMPICO/COTTON CANVAS―
TAMPICO(タンピコ)は、南フランス・ボルドーを拠点にシンプルで洗練されたバッグを作るブランドです。
TAMPICOを展開するJ.MARTIN TREPOINTES社は、もともと高級革靴のウェルトやソールなどの資材を手掛ける会社として創業。
1992年にバッグの生産を開始し、「TAMPICO」ブランドが誕生しました。
「TAMPICO」というブランド名は、「タンニン鞣し」の「TAM」と、靴のソールに使うウェルトのギザギザな形状を表す「PICO」に由来します。
ブランドの代名詞でもあるコットンを用いたバッグは、仕事やお出かけなどきちんとした場にも、
近所への買い物などカジュアルな場にもフィットする、上質なデザインと丈夫さをもちあわせているのが特徴です。
ディテールにこだわる洗練されたデザイン
デザインを手掛けるのは、TAMPICOの創業者でありアーティストでもあるニコル・マルタン。
バッグとしての美しさとディテールをとことん追求したニコルのデザインは、シンプルながらフランスのエスプリが感じられます。
すべての製品は、フランスにある工房で、職人たちの手によってひとつひとつ丁寧に製作。
靴づくりの細やかな縫製技術が生かされています。
デザインから製作に至るまで“メイド・イン・フランス”にこだわり、上質なデザインと高い品質を実現しているのです。
TAMPICO(タンピコ)は、南フランス・ボルドーを拠点にシンプルで洗練されたバッグを作るブランドです。
TAMPICOを展開するJ.MARTIN TREPOINTES社は、もともと高級革靴のウェルトやソールなどの資材を手掛ける会社として創業。 1992年にバッグの生産を開始し、「TAMPICO」ブランドが誕生しました。「TAMPICO」というブランド名は、「タンニン鞣し」の「TAM」と、靴のソールに使うウェルトのギザギザな形状を表す「PICO」に由来します。
ブランドの代名詞でもあるコットンを用いたバッグは、仕事やお出かけなどきちんとした場にも、近所への買い物などカジュアルな場にもフィットする、上質なデザインと丈夫さをもちあわせているのが特徴です。
ディテールにこだわる
洗練されたデザイン
デザインを手掛けるのは、TAMPICOの創業者でありアーティストでもあるニコル・マルタン。
バッグとしての美しさとディテールをとことん追求したニコルのデザインは、シンプルながらフランスのエスプリが感じられます。
すべての製品は、フランスにある工房で、職人たちの手によってひとつひとつ丁寧に製作。
靴づくりの細やかな縫製技術が生かされています。デザインから製作に至るまで“メイド・イン・フランス”にこだわり、上質なデザインと高い品質を実現しているのです。
薄手のコットン地を二枚張り合わせたコットンキャンバスのトートバッグ。
強度がありバッグの形がキレイに見えます。
ルールマランの別注で持ち手を長くリサイズし
コートなど着用時でも手首に掛けられる長さにしました。
レザーハンドルやブランドロゴ入りの革チャームがポイントになっていて
カジュアルながらシックな印象です。
スナップ付きのポケットが内側に2つ付いていて
中身まで見せたくなるような仕様になっています。
カラーは、TAMPICOで長年愛されている定番色
”GALLET”(ベージュ)と、
全体を一色でまとめた”BLACK”の2色をオーダーしました。