SOFFITTOのブランドの歴史や立ち上げの経緯は?
2006年9月にメルローズが展開していたalcaliから派生したセレクトショップとして設立、下北沢に1号店をオープン。女性がさらなる魅力を手に入れる空間をイメージし、イタリア語で「屋根裏部屋」を意味するSOFFITTOをブランド名としてスタートしました。
SOFFITTOの変わらないアイデンティティは何ですか?
SOFFITTOは、日々の暮らしの中でふと心が躍るような、“小さなワクワク”を大切にしています。 インスピレーションが詰まった宝箱を開くように、思いがけない発見や、新しい自分との出会いをファッションを通して楽しんでほしい。そんな想いから、このブランドは生まれました。 遊び心と小さなワクワクをお客様へお届けしたいという想いを大切にしています。
SOFFITTOの代表的なアイテムを教えてください
主な定番アイテムは3つあります。 1つめは、「スタンドコート」。SOFFITTOで長年展開している定番コートでチンストラップでスタンドコートにもなり、着方を楽しめます。
2つめは「シアーデニムシリーズ」。縦インディゴの先染め素材としては2.2OZという最薄でありながら、色落ちやあたりが楽しめるコットン100%のデニム素材を使ったシリーズで、25SSに大ヒットしました。 展示会の時点で関係者さまにも大変人気だったシリーズで26SSではバリエーションを増やして展開しますのでお楽しみに。
2026SSでも展開予定のシアーデニムシリーズ
3つめは、「タイプライターオーバーシャツ」。代官山で展開していたセレクトショップ「A_(エース)」の人気アイテムです。メンズライクなオーバーサイズのシャツで1枚でさまになるシルエットと、ベーシックに一捻りしたデザインで大人のお客様に好評のベーシックシャツです。
今年リブランディングに際し、
代官山で展開していたセレクトショップ
「A_(エース)」をインナーブランドとして展開し、
SOFFITTOのファッション感度とクオリティーの底上げを図った
「A_(エース)」のコンセプトは、LONDON、NYからインスピレーションを得てトラッドをベースに時代に寄り添うモードなアクセントを取り入れたポジティブな着こなしを提案。
《ABLAZE=輝く》・《ABSORB=夢中にさせる》・《ADVENT=出現》の3つのコンセプトワードをA(エース)に集約しています。
「A_エース)」をインナーブランドにし、「SOFFITTO」で提案したいのは、いまの時代感を柔らかく取り入れながら、ほんの少しの遊び心と、肩の力を抜いた自分らしさを添える。
SOFFITTOが提案するのは、誰かの真似ではなく、“あなた自身が気持ちよくいられるスタイル”です。
この服を選ぶ時間が、あなたの感性を開く特別なひとときになりますように。
これからもSOFFITTOは、自由で魅力的な毎日をそっと後押しする存在でありたいと思っています。
